心機一転☆スタートアップ!

スタートアップ企業の魅力や転職の際に大切な事などを紹介。

特徴と必要なスキル

スタートアップ企業は大企業と比較した際の中小企業に相当しますが、単なる小さな会社ではありません。革新的な技術やサービスの創造によって新たな需要と供給を生み出していくのが、スタートアップ企業が持つ目的と言えるでしょう。似たような概念としてベンチャー企業と言うものが存在しますが、この2つは似て非なるものとなります。
ベンチャー企業は中小規模で既存のビジネスを小回りよく行っていくことを基本としてあり、前述のスタートアップ企業とは異なるものです。とは言え、2つの概念のそれぞれがやや曖昧なまま用いられていることを考えると、各企業の理念には気をつけるべきかもしれません。そんなスタートアップ企業の中には、IT系の企業も存在します。IT系のスタートアップ企業に就職する際には、どのようなスキルが求められるのでしょうか。
まず基本的なプログラミングの知識はもちろん、それ以外にも優れたアイデア力が必要です。スタートアップ企業は既存のビジネスからは思い浮かばないような、全く新しい技術を創り出すことも珍しくありません。そのためには、先入観にとらわれない発想も必要でしょう。また、中小企業の場合は人とのつながりが重視される一方で、社内ルールが曖昧なまま働く危険性もあります。結果として、長時間残業やサービス残業が横行してしまうこともあるでしょう。そこで労働環境の質について良く調べたうえで、転職や就職を検討しましょう。